No.57, No.56, No.55, No.51, No.50[5件]
ひなみずじゅーんぶらいど/1.5ねん!

250606
なぜ1年記念の記事はないのに?……というと、日波さんの誕生日&ヒナミズ創作を始めた日(キャラクターとして完成した日)がどちらも12/6になるので、どうしても12/6は日波さんの誕生日!というイメージになっていて、そのせいで創作の記念日を祝いそびれてました。(何だと!)
ただしわたしがうっかり祝いそびれた事実を受け入れられてないので、せっかくならn年経過で日波さんの誕生日を祝い、n.5年経過で創作の周年を祝う謎システムにしていこうかなと思います。ということで、今日はヒナミズ1.5周年記念日です!おめでたいねー!
今年のジューンブライド絵はねんねちゃんにお願いしました。少し切ない雰囲気で、ふたりの「あなたと出会えて本当に良かった!」という気持ちが存分に伝わってくる1枚で、ずっと見ていたくなります。瑞希の瞳に浮かぶ涙が良すぎます……!
ちなみに昨年は桜井さんに素敵なジュンブライラストをいただいておりました。そして、そのイラストの指輪をねんねちゃんの今回のイラストでも取り入れてくれたんです。桜井さんの絵、可愛すぎたので指輪の形のフレームを見つけてきて部屋に飾ってます。ねんねちゃんの絵はどうやって飾ろうかな……♡
来年もぜひ相互さんの誰かに描いてもらいたいです♡(ご依頼か描き合いでお願いするつもりなので、よければFFさんはお声がけ大歓迎です◎とはいえ来年の話なのでまだ先ですが、ふわっとご検討ください!)

そしてなんと、デフォルメもいただいてます。もちぷにでかわいいでしょ♪つまんで食べちゃいたい!シリアスも楽しい雰囲気もどっちも似合うヒナミズって可愛いなぁ、そして何でも描きこなしちゃうねんねちゃんの絵柄も可愛いなぁ……(おめでとう。)
新しく繋がった人も増えて、あと私が恥ずかしがって資料をすぐに下げるので、キャラクターに込めた気持ちやカプでやりたいことの変遷などもサイトにまとめて展示したい気持ちがあります。よかったら見てくださいね♪私があえて「キャラクター」と呼び、「お写真」のような表現を避けているのも、ヒナミズ創作を始めてから言動に気をつけるようになったのも、全部ちゃんと大切な意味があるので、興味がある人にはぜひ知ってほしいです。
ちなみに最近もキャラクターやカップリングに向き合う姿勢がかなり変わってきているので、そのことについても近いうちにてがろぐでお話できたら嬉しいです。創作との関係がどんどん健康的になってきている気がします。なんか病的だった部分が抜けてカジュアルになったような……。でも初期のおかげで今があるので、何も否定したくないです。祈るように愛した時間も、一緒に楽しむ時間も、全部大切です。
あとは本当にもう、この1年半で、めっちゃ絵を描きました……。自分って実はあんまり絵を描くのが得意ではなくて。卑屈発言ではなく事実として、これまでの人生であんまり絵を描いてきませんでした。練習が嫌いで、女の子のバストアップだけ描いていた感じです。そんな私が、今からでもちゃんと描いてみたいって思えたのは、日波さんと、そして一緒に創作を楽しんでくれた皆のおかげです。ありがとうございます。本気になるってとっても楽しい。お友達もできました。本当に、全部に感謝です。ひとりぼっちのまま誰かと繋がるなんてことが出来るんだね。嬉しい。
これからもたくさん描きますね。私の活動を見た人にとって、例えば萌えとか共感まで行かなかったとしても、絵のモチベで共鳴できたりとか、そういうのに繋がったら幸せだなと思うんです。
だからお願いします、あなたもわたしもみんなも彼も、どうか一緒にいてください。

250606
なぜ1年記念の記事はないのに?……というと、日波さんの誕生日&ヒナミズ創作を始めた日(キャラクターとして完成した日)がどちらも12/6になるので、どうしても12/6は日波さんの誕生日!というイメージになっていて、そのせいで創作の記念日を祝いそびれてました。(何だと!)
ただしわたしがうっかり祝いそびれた事実を受け入れられてないので、せっかくならn年経過で日波さんの誕生日を祝い、n.5年経過で創作の周年を祝う謎システムにしていこうかなと思います。ということで、今日はヒナミズ1.5周年記念日です!おめでたいねー!
今年のジューンブライド絵はねんねちゃんにお願いしました。少し切ない雰囲気で、ふたりの「あなたと出会えて本当に良かった!」という気持ちが存分に伝わってくる1枚で、ずっと見ていたくなります。瑞希の瞳に浮かぶ涙が良すぎます……!
ちなみに昨年は桜井さんに素敵なジュンブライラストをいただいておりました。そして、そのイラストの指輪をねんねちゃんの今回のイラストでも取り入れてくれたんです。桜井さんの絵、可愛すぎたので指輪の形のフレームを見つけてきて部屋に飾ってます。ねんねちゃんの絵はどうやって飾ろうかな……♡
来年もぜひ相互さんの誰かに描いてもらいたいです♡(ご依頼か描き合いでお願いするつもりなので、よければFFさんはお声がけ大歓迎です◎とはいえ来年の話なのでまだ先ですが、ふわっとご検討ください!)

そしてなんと、デフォルメもいただいてます。もちぷにでかわいいでしょ♪つまんで食べちゃいたい!シリアスも楽しい雰囲気もどっちも似合うヒナミズって可愛いなぁ、そして何でも描きこなしちゃうねんねちゃんの絵柄も可愛いなぁ……(おめでとう。)
新しく繋がった人も増えて、あと私が恥ずかしがって資料をすぐに下げるので、キャラクターに込めた気持ちやカプでやりたいことの変遷などもサイトにまとめて展示したい気持ちがあります。よかったら見てくださいね♪私があえて「キャラクター」と呼び、「お写真」のような表現を避けているのも、ヒナミズ創作を始めてから言動に気をつけるようになったのも、全部ちゃんと大切な意味があるので、興味がある人にはぜひ知ってほしいです。
ちなみに最近もキャラクターやカップリングに向き合う姿勢がかなり変わってきているので、そのことについても近いうちにてがろぐでお話できたら嬉しいです。創作との関係がどんどん健康的になってきている気がします。なんか病的だった部分が抜けてカジュアルになったような……。でも初期のおかげで今があるので、何も否定したくないです。祈るように愛した時間も、一緒に楽しむ時間も、全部大切です。
あとは本当にもう、この1年半で、めっちゃ絵を描きました……。自分って実はあんまり絵を描くのが得意ではなくて。卑屈発言ではなく事実として、これまでの人生であんまり絵を描いてきませんでした。練習が嫌いで、女の子のバストアップだけ描いていた感じです。そんな私が、今からでもちゃんと描いてみたいって思えたのは、日波さんと、そして一緒に創作を楽しんでくれた皆のおかげです。ありがとうございます。本気になるってとっても楽しい。お友達もできました。本当に、全部に感謝です。ひとりぼっちのまま誰かと繋がるなんてことが出来るんだね。嬉しい。
これからもたくさん描きますね。私の活動を見た人にとって、例えば萌えとか共感まで行かなかったとしても、絵のモチベで共鳴できたりとか、そういうのに繋がったら幸せだなと思うんです。
だからお願いします、あなたもわたしもみんなも彼も、どうか一緒にいてください。
同じ正義で、歩幅を合わせて
長針が約20度、あなたの世界より幾分か進む。やがてそれは当たり前の景色となり……「30分か、ってことは20分だから、まだ大丈夫だな。まだ出なくていいか」って、誰だってなるわけです。
もちろんすぐに調節するに越したことはないけれど、例えば私が簡単に手に取りづらい、頭上からあなたを見つめる存在だったら?本当にすぐメンテナンスしてくれると約束できますか?あなたはものぐさではないことを私は知っている。しかし忙しいでしょう?だからそれよりあなたの適応能力が、このひずみを受け入れる方が早いように、私には感じられる。
それでもやっぱり、私が叫ぶ世界の在り方が変になっちゃったなら、もちろん早く直してほしいよ。ズレたことを当たり前として、そのまま接してなんてほしくない。そのくせ私が長持ちするからって、手放してはくれないなんて、残酷だ。向き合ってよ、その10分の狭間に取り残された、可哀想な私をちゃんと見てよ!だからお願い、《あなたの手で》ネジを巻いて、それから次の対話を始めましょう。
◆
近況報告
お久しぶりです。絵について。近頃はあまり絵を描いていません。かといって別にネガティブな理由があるわけでもなく、単純に描く理由を見出せずに時間が経過しています。描いたとしても、表の場で発表するモチベーションもないので、自分のローカルに存在していればそれでいいかと思ってしまいます。またここに絵を上げられる日を待っていてもらえたら嬉しいです。
反対に、「見せる」ことを意識しない絵は描いていて、人体ドローイングの教本の模写を続けています。
だってもう、いつまでも「描けない側」なのが悔しいんです。このまま死にたくないんです。加齢と体調不良により死がすぐそばにあることを意識し始めてから生まれた感情です。
始まりはうごメモで、正直メモを出してもランキングに載らないことの方がずっと多かったです。中学時代は美術部にて井の中の蛙をやっていたので割愛。高校時代は市芸を受験する同期がいて、その人はやっぱりレベチで上手かったです。合否を知る程の仲ではありませんでしたが(というかまあ、現役で受かっていたら学校側が騒ぐだろうから、その年は落ちてしまった気はするものの)密かに尊敬していました。一番仲が良かったと思っている大学の同期も、現在は本業として絵を描いていて、私は学生時代いつもその子の隣で絵を見せてもらっていたのに、今ではお仕事だもんなあって。観客として、すごいすごいと周囲を見上げながら、私は自分の表現も見つけられず、何かを形にする技術も持ちませんでした。でもいつまでもそのままでいるなんてダサい!し、何より言い訳がましくて湿っぽい。
だから今ならでも描けるようになろうって考えて、初学者向けの教本や動画に立ち返って1から勉強を始めています。最近得た感覚として、「私は何も描けない」ということ。いやいや描けてるじゃん待ちではなく、調べないと描けない。もっと理解しないと描けない。そんな簡単なことに描けば描くほど気付かされる。だから調べて描いてまた調べて、共通点を見つけて、自分の中で体系化して、やり方を覚えていく。上手くなればなるほど何もわからなくなる。
教本の使い方。個人的に、模写して知った人体の構造を自作イラストにすぐ昇華させて習った単元のおさらいをすると短時間で画力が上がるのでいいです。なかなか頭を使う作業ですね、皆こんなことやってたのか。まあそれはそうと私は今仕事で子どもにイラストを教えながらイラスト初学者向けの教材も作っているので、不思議な話なんですけどね。どういう立場なんだよ。
オチとかないです、強いて言うなら私の絵が今後上手くなっていけば、それがこの文章に対するアンサーです。応援してもらえたら嬉しいです。「上手くなったね」の言葉でどれだけでも頑張れるので、機会があれば、そして本心でそう思ってくれたなら、よければ伝えてください。
絵が上手くなったら、いつかこれが答えだ!って感じの日波さんが描けるのかな?楽しみだ!
長針が約20度、あなたの世界より幾分か進む。やがてそれは当たり前の景色となり……「30分か、ってことは20分だから、まだ大丈夫だな。まだ出なくていいか」って、誰だってなるわけです。
もちろんすぐに調節するに越したことはないけれど、例えば私が簡単に手に取りづらい、頭上からあなたを見つめる存在だったら?本当にすぐメンテナンスしてくれると約束できますか?あなたはものぐさではないことを私は知っている。しかし忙しいでしょう?だからそれよりあなたの適応能力が、このひずみを受け入れる方が早いように、私には感じられる。
それでもやっぱり、私が叫ぶ世界の在り方が変になっちゃったなら、もちろん早く直してほしいよ。ズレたことを当たり前として、そのまま接してなんてほしくない。そのくせ私が長持ちするからって、手放してはくれないなんて、残酷だ。向き合ってよ、その10分の狭間に取り残された、可哀想な私をちゃんと見てよ!だからお願い、《あなたの手で》ネジを巻いて、それから次の対話を始めましょう。
◆
近況報告
お久しぶりです。絵について。近頃はあまり絵を描いていません。かといって別にネガティブな理由があるわけでもなく、単純に描く理由を見出せずに時間が経過しています。描いたとしても、表の場で発表するモチベーションもないので、自分のローカルに存在していればそれでいいかと思ってしまいます。またここに絵を上げられる日を待っていてもらえたら嬉しいです。
反対に、「見せる」ことを意識しない絵は描いていて、人体ドローイングの教本の模写を続けています。
だってもう、いつまでも「描けない側」なのが悔しいんです。このまま死にたくないんです。加齢と体調不良により死がすぐそばにあることを意識し始めてから生まれた感情です。
始まりはうごメモで、正直メモを出してもランキングに載らないことの方がずっと多かったです。中学時代は美術部にて井の中の蛙をやっていたので割愛。高校時代は市芸を受験する同期がいて、その人はやっぱりレベチで上手かったです。合否を知る程の仲ではありませんでしたが(というかまあ、現役で受かっていたら学校側が騒ぐだろうから、その年は落ちてしまった気はするものの)密かに尊敬していました。一番仲が良かったと思っている大学の同期も、現在は本業として絵を描いていて、私は学生時代いつもその子の隣で絵を見せてもらっていたのに、今ではお仕事だもんなあって。観客として、すごいすごいと周囲を見上げながら、私は自分の表現も見つけられず、何かを形にする技術も持ちませんでした。でもいつまでもそのままでいるなんてダサい!し、何より言い訳がましくて湿っぽい。
だから今ならでも描けるようになろうって考えて、初学者向けの教本や動画に立ち返って1から勉強を始めています。最近得た感覚として、「私は何も描けない」ということ。いやいや描けてるじゃん待ちではなく、調べないと描けない。もっと理解しないと描けない。そんな簡単なことに描けば描くほど気付かされる。だから調べて描いてまた調べて、共通点を見つけて、自分の中で体系化して、やり方を覚えていく。上手くなればなるほど何もわからなくなる。
教本の使い方。個人的に、模写して知った人体の構造を自作イラストにすぐ昇華させて習った単元のおさらいをすると短時間で画力が上がるのでいいです。なかなか頭を使う作業ですね、皆こんなことやってたのか。まあそれはそうと私は今仕事で子どもにイラストを教えながらイラスト初学者向けの教材も作っているので、不思議な話なんですけどね。どういう立場なんだよ。
オチとかないです、強いて言うなら私の絵が今後上手くなっていけば、それがこの文章に対するアンサーです。応援してもらえたら嬉しいです。「上手くなったね」の言葉でどれだけでも頑張れるので、機会があれば、そして本心でそう思ってくれたなら、よければ伝えてください。
絵が上手くなったら、いつかこれが答えだ!って感じの日波さんが描けるのかな?楽しみだ!
瑞希さんと一緒にライブに行く時、僕は整番が良くてもあまり前列では観ないタイプで。シンプルに背が高い方なので、他のお客さんのこと考えちゃうんです。でも、瑞希さんもついてきちゃって。「瑞希さんはもっと前行ったっていいんですよ」とか伝えてみても、「ひなみさんの隣がいーから」と躱される。いや、あなたは背が高くないんだから、それじゃ観づらいでしょうにって。でも、それでも隣にいたいって言ってくれるのは、もちろん嬉しいです。ただ、もっと嬉しいのは、一番好きな曲の時だけ、我慢できないと言わんばかりにひらひらと人混みをかき分けて音の中に消えていって、そして満足げな表情で戻ってくる、あの「ありのまま」が見える瞬間ですかね。あれだけは、そうですね。……独り占めしたい表情です。また次のライブに向けて聴いてほしい新譜があるみたいなので、通勤の時にでも履修してみましょうかね。
#ヒナミズ
#ヒナミズ
リコリコOPでたきなが千束にキックするやつ、日波さん→瑞希くん🚹でやってほしい
お久しぶりです!
パーソナルな話あり。
↓まとめるとこう↓
・新カップリングの概要と生まれたきっかけ
・闘病周りの近況報告
・新カップリング創作関連の目標
・企画展の出展について
・シール企画告知
新CP 嶺華×大雅について
てがろぐにしばらく浮上していなかった間に、新しい創作カップリングを作りました。
創作アカウントをフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、概要としては、レンタル彼氏サービス店で勤務し、No.1の成績を誇るドSイケメンの嶺華(れいか)×そんな嶺華を独占指名する、全身傷だらけでミステリアスな美女大雅(たいが)の執着×SM×立場逆転カップリングです。
ここに載せる予定はしばらくないので、気になる方は(XID: @holycoquette)にフォローリクエストを送っていただければ必ず承認いたします。
生まれた理由には訳があって、多分フォロワーさん的には想像もつかないものです。大層なものではないというか、なんならえぇ……ってなるようなものですが。
私は元々プライドが高く、他人も嫌いだったので、マゾ的な感情が全く理解できませんでした。他人に自分の心身を好きにさせるという行為にあまり興味がなかったといえます。別にサドという訳でもありませんが……。ただしそれは恐らく、「この人にならそのように扱われてもいい」と感じられるような相手にまだ出会えていなかっただけで、でも別に出会う気もなくて、では自分で作ればよいのでは?自分から生まれた存在に対してなら心を開けるのではないか、そうすればマゾ的な側面を解放できるのではないか、と思ったのがきっかけでした。恐らくプライドの高さも本質ではないと感じていました。ですので一番最初は嶺華の夢創作をしようとしていたという表現が正しいのかもしれません。そして今回も性欲全開やりたい放題です。
ただ、練っていくうちに「この子(嶺華)には巨大な存在に振り回されてほしい」という感情(あっ、いつもの)が芽生え、気付いた時には大雅が隣にいました。その時は既に大雅のことも大好きで、私の代わりにするつもりはありませんでした。ここまで含めて、今回は夢創作なの?と聞かれたこともありますが、私の基準では違うつもりです。大雅と私は違う人間ですし、大体大雅が考えていることは全然わからないです。そこは締切もない自由な形態で創作ができるメリットを謳歌してみるつもりで、彼女が自己開示してくれる瞬間を待とうと思っています。嶺華のキャラ造形に関してもこれがなかなか難しくて、気を抜くと「やれやれ系不憫誠実常識人」になってしまう手癖があるので、そのデザインの型に回収されないように必死で自我を保ってもらっています。私の手癖では嶺華のSが見事にナーフされるので、私の感覚だと「これってアリ!?」と感じるようなことにも手を出してもらうようにしています。ヒナミズにはない過激な衝動を全てぶつけて、2人にこの上ない快楽や試練を与えてみたいです。
始めた理由ふたつめ×メンタルの話
急にこの創作を始めたことにはもう一つ理由があって、ダウナーな創作による精神的影響をあまり受けないだろうという自信が出てきたからです。これまでは潔癖ともいえるくらいに刺激的なコンテンツを避けてやり過ごしてきましたが(最も好きな版権コンテンツからも同じ理由で距離を置いていましたが、そろそろ戻ってもよいかもしれませんね。希望が見えてきました)、メンタルの安定のおかげで、過剰にそれをする必要もなくなりました。もちろん創作のことを考えすぎて精神がブレるようなことがあれば以前同様休む気でいます。ただし一瞬闘病の話を挟むのですが……メンタルは所謂「高め安定」状態が続いており、簡単な刺激でラインを越えてしまう予感を常々感じている日々です。双極性障害は「低め安定」状態でのキープが基本的に理想とされており(実際にこのような用語があります)低めで安定していれば、少し上がってしまったとしてもすぐに大事にはならないからです。しかし高めで安定している場合、そのまま何事もなければそれでよいのですが、少しでも上に振れると一気に躁転してしまいます。そして最近はそのようなややリスキーな状態で日々を過ごしています。しかしその少しの非日常状態のおかげで新しい宝物が生まれたとも言えると思っているので、残るものは不安だけではありません。私らしくない創作ですが、そのらしくなさを「いい意味で」と皆に考えてもらえるように楽しく頑張ります。もちろん闘病にも本気で向き合っていきます。
ED&やりたいこと
今回の創作では初めからエンディングを考えています。エンディングは3つありますが、トゥルーエンドでは愛着障害が寛解した大雅が葛藤の末嶺華の告白を受け入れ、相思相愛となり幸せに暮らす。バッドエンドでは大雅が嶺華の純粋な愛情を受け止めきれず、錯乱して命を絶つ。もうひとつは割愛しますが、全てシンプルな結末です。そしてせっかくエンディングを考えるのなら本編を作りたくて、試験が終わったらノベルゲーム作りに励んでみようかと思っています。ツクール2000製のゲームにどハマりし、キャラ萌えフリホラを作ろうと必死だった学生時代以来です。今度はエタらないように本気を出したいですね。以前と違って多少の財力もあるので協力者も募っていきたいです、なんならCGとか私の絵じゃなくていい気がするんですが、どうでしょうかね。でも背景絵の練習も兼ねてやってみるのも悪くないかも、どちらにしろ夢が広がりますね。
企画展に参加します
11月は企画展「君だけの創作男子展」に出展するので、少し忙しいかもしれませんが(https://so-saku.com/kikaku2511/)
こちらもまた表アカウントで告知します。大阪堺筋本町の創作空間cafeアトリエ様での展示です。複数案アイデアを出しており、アンケートなども取ってみましたが、結局やっぱり様々な角度から同じキャラを観た、私の歴史のまとめ的な感じで展示できたらと思っています。アウェイな状況の中、何も知らない鑑賞者様の感情の中に、私への少しの恐怖心が含まれるくらいのキラキラした好きを詰め込めたらいいなという気持ちです。
ヒナミズシール企画
また、現在ヒナミズシール企画を進行中です!少しずつデータが集まりつつあります。20名近くのフォロワーさんから1〜3種の絵柄を集め、ハーフカットシール+ダイカットシールを作る企画です。参加者限定のお礼グッズも用意するつもりですので、お手伝いしてくださった方は楽しみにしていてください。表でのシールの頒布予定は現状なく、私が楽しむ+参加者様にお渡しするために刷るのみですが、一応多少の余りが出るように発注をかけるつもりをしています。そのため、自作創作グッズ同士の交換を希望される方がいらっしゃいましたら是非お声がけくださいませ!あとそんなことある?と思って自分でもびっくりしてるんですけど、自分の枠の絵柄、一切着手してないです。頑張ります!
以上です。いつも通り長い乱文でしたが、お目通しいただきありがとうございました